そらまめの雑記

本などで学習した内容のアウトプット・好きな事や物・日々思ったことなどを書いています。

おあずけはしないよ

こんにちは、そらまめです。

 

今回は、犬の躾の中のおあずけ(待て)についてです。

結論から先に書きますが、私はもし犬と一緒に住む様になっても、お遊びでのおあずけはしないようにしたいと思います。勿論躾での「待て」はするとは思います、犬は「待て」を覚えさせて、飼い主の許可を得てから物を食べるようにしないと食べてはいけない物まで食べてしまうという事故が起きてしまうからです。でも、よくテレビで観るずーっと待たせておくおあずけはしないようにします。

理由は自分がやられると腹が立つからです。

先日の事ですが、紹介してもらった行列のできるラーメン屋さんに行ってきました。

開店前にもかかわらず、10人位の人が並んでいました。開店時間になり店内に案内されたのですが、そのお店はコロナ禍ということもあり丁度10席でした。私は11番目だったので、座ることができず第二陣になりました。まあ順番なので、10番目の人と大差があるわけではないのですが、なんとなくさらに待たされるような気持になります。もう、店内はスープのいい香りがして空腹が増します。もうまさにお預けをされているワンコ状態です。犬は人間の千倍以上の嗅覚があるそうです、美味しそうなものを嗅ぐとなれば、一生懸命嗅ごうとするでしょうからMAXパワーで嗅ぐはずです。もうよだれだらだらでしょう(笑)もしこれで、私が席に通されてラーメンを目の前に置かれ、「待て!」とでも言われたら、もうブチ切れるでしょう。無料だと言われても我慢をすることは出来そうにありません。

こんな思いを自分の家族にさせられるはずがありません。

ラーメンを待たされ、よだれを垂らしそうになりながら感じました。