そらまめの雑記

本などで学習した内容のアウトプット・好きな事や物・日々思ったことなどを書いています。

好きな物②

こんにちは、そらまめです。

 

今回は、以前にやった好きに物の第二回を行いたいと思います。

今回も前回同様動物の中からになります。

それは、猫です。私は犬派・猫派ということはなく、どっちも好きです。妻も同じ様に両方好きですね。

猫は、犬とは多少違いこの種類が飼いたいというのはありません。出会った時のフィーリングが大きな比率を占めると思います。

ですので、飼う猫の見つけ方としては、やはり第一は譲渡会ということになるでしょうか。その他では確率は低いですが、友人等から譲ってもらったり、迷い込んできた子を迎える等も選択肢に入ってくると思います。

私個人の印象ですが、犬の譲渡会よりも猫の譲渡会の方が開催される頻度等も多いように思います。

ですので、私が猫を探すときには足しげく譲渡会に通って家に来たいと言ってくれた子をお迎えするようにしたいと考えています。年齢等は特に条件は無いですが、病気の子は私達に面倒を見切れるかが心配になります。面倒を見られるのであれば全く問題は無いのですが、もし、私達の技術が足りずその子を苦しませる様なことになってしまうとすれば、素直に諦めざるをえません。また、頑張れば面倒を見られるというレベルも私達に疲労等が積み重なってしまいその子に影響を与えてしまう可能性を考えると、避けるべきだと思います。可愛いというだけで安易に引き取るのだけはよそうと思います。

命を預かるということをよく考えて引き取るようにしたいと常に考えています。

 

めぐり逢い、大事ですね~