そらまめの雑記

本などで学習した内容のアウトプット・好きな事や物・日々思ったことなどを書いています。

思考を柔軟にする為に

こんにちは、そらまめです。

 

今回から学習した内容に私なりの考えを加えてこのブログにアウトプットしていきたいと思います。

 

さてその内容ですが、これからしばらくの間は思考を柔軟にするためにはどの様な考え方をしていけば良いか?という内容になります。

私は長い間「自分の思いつかないような新しいアイデア」や「柔軟な思考」を出来る人を尊敬し、自分もそうありたいと思ってきました。

今回決心して、自分もそうあるために何をすればいいのかと考えた結果、取り敢えず関連する書籍を読んだり、動画などを見て学習してみたりしました。

その中で学習したことを、この中で書いていきたいと思います。

 

ではまず、最初は自分の思考の「癖や偏り」を認識することから始まります。「信念」も見方を変えると凝り固まった偏りのある考え方と言えるかもしれません。

頭が固いとは、自分中心の考え方しか出来ないことを意味します。

そのことをまずは認識し、矯正していくことから始めます。

次回よりまずは、どの様な「思考の癖や偏り」があるかを知ることから始めたいと思います。

 

たまに関係のない記事が出たりするかもしれません(笑)。

宜しくお願いします。