そらまめの雑記

本などで学習した内容のアウトプット・好きな事や物・日々思ったことなどを書いています。

好きなもの ①

こんにちは、そらまめです。

 

今回は趣向を変えて私の好きな物の一つについて書いていきたいと思います。

 

それは、動物です。犬や猫は勿論その他の動物も結構好きです。挙げるとなるとキリが無いので省略しますが、動物園などに行くともう見たいものばっかりで1日ではとても足りない状態になってしまいます。

 

さてそんな中で今回はありきたりではありますが犬について書いてみたいと思います。

私は、現在は借家生活なので飼う事は出来ないのですが、将来の夢というか目標として家を建て動物と一緒に生活するというものがあります。

その中で絶対に一緒に生活したい動物に犬が入ってきます。出来れば3頭ぐらい飼いたいと思っています。

そこで今回は私の中で一緒に生活してみたい犬Best5を発表したいと思います。

 

ではまず5位です。

 

f:id:soramame0627:20210211193541j:plain

5位は、「ミニチュアピンシャー」です。

これは、「世界の名犬牧場」さんで料金を払うといろんな犬種をお散歩体験させて頂けるのですが、その時に妻がミニピンを選んで一緒に散歩した時にその仕草などを見て一目惚れしてしまいました。物凄く可愛かったです。因みに妻は実家で飼っていたそうです。飼育等は妻に教わりながらになると思います。かわいい。

 

続きまして4位の発表です。

f:id:soramame0627:20210211193614j:plain

4位は「パグ」です。

パグは昔からあの愛嬌のある顔と動作をみて好きになっていました。言わば初恋の犬です。実家に居る時に飼いたいと思っていたのですが、とある事情により我が家には猫さんがやってきてしまい、その子の気性もあって他の動物を飼う事は出来ないということで、泣く泣くあきらめた事情があります。無理やり飼っても双方とも不幸なことになってしまいますからねー。仕方がないです。

と言うわけで、もし、他の子との相性が合えばぜひ飼ってみたいです。プリチィ。

 

3位に行ってみたいと思います。

 

f:id:soramame0627:20210211193650j:plain

3位は「ラブラドールレトリバー」です。

穏やかで優しく誰にでもフレンドリーで、賢く学習能力も高く躾のし易い犬です。

私のこの子に感じる魅力はやはり優しい犬というイメージでしょうか。元気のないときに寄り添ってくれるような感じがします。癒しの塊といったイメージです。

狩猟犬なので、ストレス発散に結構な運動量が必要ですが、一緒に散歩や運動をしたらさぞかし楽しいだろうなという気がします。ほんわか~。

 

では、2位ですね。

 

f:id:soramame0627:20210211193714j:plain

2位は「シベリアンハスキー」です。

この犬種は、躾のハードルは高いですが、きちんと躾けることが出来れば社会性が高く状況判断力にも優れた賢い犬です。私は実際に触れあったことはないのですが、妻は実家に住んでいるときに飼っていたそうで躾はきっちりとすれば割と入りやすい犬種で、とてもかわいいそうです。そういったこともあり妻の希望もあるのですが私も飼ってみたい犬です。躾の面を考えると初心者にはあまり向かない犬種のようですが、妻が昔飼っていた経験と、プロの方にお願いや相談等をして忍耐強く共に成長していくのも楽しそうだなと思います。凛々しい。

 

では、ついにやってまいりました1位の発表です。

 

パンパカパーン!!

1位は「柴犬」です。

f:id:soramame0627:20210211193751j:plain

柴犬はリーダーには忠実で愛嬌があり、勇敢で賢い犬種です。頑固で神経質な面を持ち合わせているため、家族以外は苦手。本来は無駄吠えをあまりしない犬種ですが、あまり親しくない人からのスキンシップで吠えてしまうことがあります。幼いうちから身内以外の人やほかの犬とふれ合う機会を増やしておくといいでしょう。主従関係を明確にする訓練が必要です。

この様な犬種ですので結構飼うのには気を使いしっかりとした躾も必要ですがそんな苦労も厭わない位ただただ大好きなのです!

でも妻には「柴犬は難しいよ。」と言われてしまっています。よーく考えます。ニンマリ。

 

 

ここで、番外編として、実際に飼うのは難しそうだけど飼ってみたい犬種を1頭紹介したいと思います。

それは「セントバーナード」です。

f:id:soramame0627:20210211193823j:plain

おっとりしていて大人しく、がまん強くて優しい性格です。無駄吠えや攻撃性も少なく、自分で考えて状況判断することができます。ただし、大型犬で力が強いので、幼犬のうちからのしつけは大切です。従順なので比較的しつけをしやすい犬種です。

体が大きいので、十分な運動量が必要で毎日最低でも1時間程度のお散歩がひつようです。また、寒さには強くても暑さに弱いので、日本の湿気の高い夏は苦手。夏の間は温度管理された室内飼いにするなどの工夫をする必要があります。

とのことですので、躾の面は大丈夫そうですが、やはり室内飼いにするとなるとそれなりの大きさのお家が必要そうで、私にそれだけの家を建てるだけの力があるかが問題ですねー。でも飼ってみたいです。冬なんか寄り添ってモフモフしただけですごく幸せな気分になれそうです。モフモフ~。

 

最後に、どんな子を我が家に迎えることになっても最後までしっかり面倒をみて、家族の一員として我が家に来たことを後悔させないように一緒に生活したいと思います。

一日も早く飼えるように、一刻も早くお金を稼いで家を建てたいと思います。

 

長くなってしまいましたが、以上が私が飼ってみたい犬種Best5と番外編でした。

ありがとうございました。