そらまめの雑記

本などで学習した内容のアウトプット・好きな事や物・日々思ったことなどを書いています。

花粉症 1年生

こんにちは、そらまめです。

3月に入り益々春めいてきましたね。寒い季節も終わりを迎えつつあり過ごしやすい季節になってきました。ある一点を除いては…

そう、花粉症ですね。私何を隠そう今年から花粉症デビューなのであります。

2月の終わり頃からうすうす感づいてはいましたが、「花粉飛んでるんじゃない?」と思う日がありました。ただ、今は新型コロナの影響もあり、外出時はマスクをしているので鼻やのどはさほど影響は無いのですが、参ってしまうのが目ですね。痒くてしょうがないです(泣)。

皆さんこの辛さと毎年戦ってきたんですね、頭が下がります。

 なぜ花粉症が判明したか

これなんですが、実は昨年まで花粉症とは無縁だと思っていました。たまにくしゃみなどが出ても花粉は関係ないと思っていたんですね。

ですが、私はエビ・カニなどの甲殻類アレルギーがあると思っていました。以前エビを食べたときに喉の奥が痒くなって詰まるような感覚に襲われました。その時、「自分は甲殻類アレルギーになってしまった!!」と思ってしまったんです。それ以来エビやカニは食べない様にしてきました。そのまま15年位過ごしていたんですが、昨年病院に行ったときにある冊子を見つけました。その冊子には「血液検査で36種類のアレルギーが分かる」というものでした。そこで、「1度正式に検査してみたほうがいいかもしれない。」と思い検査を受けてみました。

その結果、なんと甲殻類アレルギーはなく、代わりにスギ花粉にアレルギーがあることが判明したのです!!もうその時の気持ちと言ったら嬉しいやらがっかりしたやらでとても複雑な気持ちでした。エビ・カニは我慢しなくって良くなったが、来年からは花粉症に悩まなくてはならない、結局プラスマイナスゼロぐらいな気持ちでしたね。おまけに鶏卵にもアレルギーがあることまでわかってしまいました。ちょっと調べてみると、卵に関しては今まで食べていて特に症状が出ていなければ、それほど気にすることは無いという事が書いてあったので、それを信じることにしました(皆さんは病院の先生などにきちんと相談することをお勧めします)。

花粉症とのお付き合い

そんなわけで、今年から花粉症とのお付き合いが始まりました。それでもまだ症状はそれほど重くはない様なのと、もともとアレルギー性鼻炎のようで、耳鼻科からその薬を処方してもらって飲んでいる為か、花粉の飛びが本当に酷いとき以外はそれほど症状を感じなくても済んでいます。それでも目が物凄く痒くなった時には参りました。

こんな感じで始まったお付き合いですが、今後はなるべく症状が重くならないでほしいなと思いつつ仲良く付き合っていくしかありませんね。

そんな訳で花粉症の仲間入りをいたしましたのでよろしくお願いします。仲良くしてね(笑)。